2010年1月11日 のアーカイブ

婚活やめました

2010年1月11日 月曜日

タイトルはiPhoneやめましたのパクリ。
内容は、単なる近況報告。

・本当に婚活やめました
 11月と12月は婚活中断していたのですが……結局やめました。
 理由は以下の通り。

 レベル1:どうしてもやる気が起きなかった。
  レベル2:そもそもお見合いというシステムそのものがハードル高すぎ。
   レベル3:興味の湧かないプロフィールと、ティンと来ない写真を眺めて「逢いたい相手を決めろ」って無茶言うなよ……。
   レベル3:逢ってみたはいいが、会話のテンポも話題の作り方も間の取り方もまるで違う。これきついって。
   レベル3:そもそも、興味ない話題を興味あるように振る舞うって相当厳しい。
    →有効な対処法は「数を打て」。だが、そんな気力どこにもありゃせんのよ……
  レベル2:一人暮らしという遊び場を奪われてたまるか!
   レベル3:自分流に家事するのって楽しいよね。
   レベル3:女装コスとか高頻度の模様替えとか、一人暮らしじゃないとできないし……。
   レベル3:そもそも、俺、他人に生活のペース乱されるの大嫌いなんだった。
    →有効な対処法は「適切なパートナーを選べ」。だが、海水の中の金を抽出するような確率をこなす気力ないっす……
  レベル2:趣味とか同人でてんてこ舞いなんで、んな時間とれませんて。
   レベル3:瑞穂お姉さまは俺の姉。
   レベル3:晶子(姉)は俺の嫁。
   レベル3:俺がアイドルだ!
    →有効な対処法は「自重しろ」。だが、結婚にそこまでの価値を見いだすことはできない……

言ってしまえば俺のわがまま。
だが、結婚に「わがままを封印する」だけの価値を見いだせないという主観的事実を揺るがすことは、結局できなかった。

・同人関連
 3月までの参加予定は以下の状況。
 1/31 おボクさまのために; 一般参加(コスプレ)
  変なことを考えず、参加するだけにする予定……。
 2/7 秋月涼ファンクラブ; 一般参加
 同 サンシャインクリエイション; 一般参加
  涼FCは、サークル参加ネタはあったけど、忙しくてまともな日常生活が送れなくなりそうなのでキャンセル。
  同日のサンクリは、午後からゆっくりと行く予定。
 2/14 ネット?それともリアルのわたし?
  絵理オンリー(千早オンリー併設)。元から一般で行く腹づもり。
 3/20 はなおとめ*; サークル参加予定(申し込み未)。
  ネタは花乙女RBをやってから考える。

・日常
 会社でボウリングの大会に参加してきた。
 予選は314(156+158)、決勝が328(167+161)。
 会社入って以来、尋常じゃないスコアを連発しているが、コスプレのおかげということにしておいた(←ダイエットのために、ときどき足腰鍛えてるんで)。

 ヴァイスシュバルツ アイマスDSパック
 買ったけど未開封。キラは諦めるとして、1月中にはノーマルコンプしたいところだ。

・iPhone
 無料アプリのDL回数が最近激しい。iPhone遊びも板について来たなぁ……

 Calcum Lite
 最低限の機能が綺麗に網羅されていて使いやすいです。
 三角関数と指数関数は欲しいよね……

 wapedia
 wikipediaクライアントっぽい。使いやすさはSafari+本サイトと大差ない感じ。
 わかんなかったら、wikipediaの前にまずググるしな…… orz

 彼氏の財布が
 支払いは任せろー

 Petite Peinture Lite
 使い方勉強中……と言いたいが、iPhoneでお絵かきしたいアイディアが今のところ見あたらないので保留中。
 いずれ役に立つこともあろう。

 QR app
 これも保留中。QRコード読む機会なんてそうそうないよ?

 Twittelator
 Twitterクライアント。Echofonからまた乗り換えた。
 リスト機能サポートが素敵。起動が若干もたつくように感じるのが玉に瑕か。

 Side of Dice
 dice bagの弱点を克服したダイスロールツール。やれること(=ダイスの種類/ダイスロール履歴閲覧)が増えた分インタフェースが格好悪くなっているが便利なので目をつむる。

 Touch Morse
 モールス信号で遊べます。小さく打ったつもりが長く打ってたり、休符が長すぎて単語の切れ目ができたりなど、信号をうまく打とうとして打てないもどかしさが楽しい。

 FollowYou
 iPhoneを使ったTwitterの自動フォローツールだが保留中。
 周囲に、未フォローの iPhone & Twitterユーザーいねぇ……。

 iComicket
 コミケカタログのiPhone実装。手元PCでFTPサーバを立ち上げる必要あるが、ちょっとやっただけではうまくいかず保留中。

 Emerald Time
 NTP時間を時計表示してくれるツール。
 折角だから時計合わせてくれよ……と思ったが、iPhoneのAPI的に無理らしい(TT

 Stop It ! Free
 ストップウォッチを「ちょうど5秒で止める」ゲーム。単純なだけに熱い。

 ささめきすこみ
 ささめきことのキャラにキスできるというネタアプリ。操作性は相当厳しく、早々キスできません。

 BB2C
 2chビュアー。2tchと比べて操作性はいまいちだが、信頼性が高いので乗り換え。

 乗換案内
 iPhone専用のフロントエンドの様子。いちいちSafariでgooにアクセスしなくていいので便利。