[tmkm-amazon]4334035027[/tmkm-amazon]
日経BPで絶賛されてたんで読んでみた。
おすすめ度:★★★☆☆
この本は、読む人間によって全く感想が異なると思われる。
主旨としては、
・バカをバカであると見抜けない人には(インターネットを使うのは)難しい。
の一言(を、ユーザーだけでなく企業やマーケティングの立場から説明している)。
もう少し詳しく言うと、
・webのユーザはあくまで一般人がメインである。頭の良いひとたちばかりが使っていると思うな。
・情報収集には優れるが、マーケティングにはまったく向かない。とくにブランディングは論外。
・webはあらゆる場面で玉石混淆。玉が見つからなくても、石に当たって転んでも泣かない。
くらいのことを、筆者の体験談やwebのニュースなどを通じて紹介している。
このとき、サブタイトル「現場からのネット敗北宣言」と書いてあるとおり、webの利用状況を徹底的に叩いて回っているのだが、事例の種類や取り上げ方、叩き方のどれをみても、筆者のwebへの愛があふれていることを読みとることは難しくない。若造がプロに向かって言うべき言葉ではないが、長所を短所として叩いているところに至っては正直かわいいと思ってしまった。
読み方としては、主に3種類。
1:webのヘビーユーザー
つまり俺。ツンを読み取るのは簡単だが、デレを読み取るにはwebの知識と経験、そしてそれなりの読解力が必要。
2:企業のマーケティング担当者、コンサルタントのたぐいのひと
上記リンクで紹介した日経BPの記事のひと。注意事項の固まりとして読むと、ケーススタディが多くてわかりやすい。
3:著名人、著名人になりたい人
このタイプのひとにはお目にかからない。2.と近いが、webとのつきあい方に関して重大な示唆がある。
本書がwebへの評価に込めた「デレ」をきちんと読み切れるかどうかが、おもしろさの境目だと個人的に判断した。ざっくり流し読みして「……ゴミめが」とか思って本書を投げてしまうバカは、タイトルの挑発に乗ってしまったことを後悔するべし。
<weblogダイエット>
・体重 74.6kg
・ジョギング/腹筋
ジョギングは、普段より長めの5km。走りやすかったので、調子の良いとき用5kmコースを設計。
腹筋20回いけた。腹筋20回に付随して少しいろいろ動いているが、昨日より調子いい。
・topics
ペプシしそを飲んだじぇ。紫蘇風味がちゃんと効いていて、期待通り「まずい」。ネタとして一度飲んでみるがよろし。