2008年12月9日 のアーカイブ

エゴからエコへ

2008年12月9日 火曜日

今日、環境関連の講演会があったので聴講してきた。
沖縄の珊瑚礁や北海道のウニなんかを引き合いに、自然環境保護の大切さを訴える講演会だったが、その中の一言が印象に残った。

「環境を破壊したのは人間だが、環境を再生できるのも人間しかいない」

確かに、言われてみて妙に納得する言葉ではあった。
とすると、人間のエゴで発生した問題は、人間のエゴで解決することが望ましいが、そんなことが可能であろうか、などとぼーっと考えていた。

<思いついたキーワード>
・自動化で楽をしながらトータルコスト削減
・環境再生によるビジネス創発と、ビジネス規模の確定(農林水産業、観光業のほか、間伐材製紙産業などのサイドビジネス系工業も)
・「CO2吸収側」での排出権取引

……大きい話から小さい話まで、とりとめもない感じで。ただ、すぐビジネスになりそうな新しい環境アイディアがないというのは悔しい。

・メモ
 今年は喪中。年賀状禁止。

・メモ2
 体重計電池切れ orz 明日買ってくる。

・歩数
 12/7 10593歩-7.4Ex、14950歩
 12/8 7446歩-5.4Ex、8873歩
 12/9 8241歩-6.0Ex、11006歩

 12/7は寮の大掃除後、カタログを買いに府中にお出かけ。歩数は府中往復+うろついた分+生活分。
 12/8は普通の月曜日。歩数多めなのは、会議が多かったからに違いない。
 12/9は会社→府中駅へバス移動した帰りの徒歩分が加わっているものと思われる。

 以前のコメントで☆さんにいただいた腹筋トレーニング方法は実践できていない。どうにも、「意識して何かを開始する」ことが私の脳みその構造上難しい様子。
 徒歩の強化(歩くことは手段。目的が別に存在する)とか、バランスボール(椅子の代わり)とか3時の体操(会社で実施が半分義務づけられている。罰則ないし怒られないけど)とか、そういう方面を強化していく方向で案を練りたい。