2008年5月1日 のアーカイブ

東京裁判所www

2008年5月1日 木曜日

部屋で作業中、奇妙な自動音声の電話がかかってきた。

「こちらは東京裁判所です。4月22日云々〜5月6日云々。もう一度聞く場合は1を、詳細をお聞きになりたい方は9を押してください」

東京裁判所って何だよ、と思ってgoogleかけてみたが、予想通りそんなものはない
電話を切った後、このことをネタに話していたら、こういう詐欺は複数件報告されているとのこと。

電話を切った直後に、隣の部屋(長期旅行中につき空室)に同じような電話の音が聞こえたため、寮長に報告。

こんな初歩的な詐欺であれば引っかかることはないと思いますが、念のため周りに警戒を呼びかけていただけると幸いかと存じます。(この「念のため」の積み重ねが、高等な詐欺を未然に防ぐコツでもあります)

[同日19:28追記]
これをネタにして話しているときに検索を行ったところ、上記の「9」を押した勇者のblogが4件ほど引っかかった(うち1人は「1」でオペレータにつながったらしい。なむ)。
リンクは張らないが、いずれのblogもオペレータは外人で、片言の日本語で「東京裁判所デス」「ワカリマセーン」を繰り返すばかりで、まともに言葉が通じなかったとのこと。
本当に詐欺やる気あるのか、と疑わざるを得ない状況に、ネタ臭以外の何者もないようなくだらなさを覚えた。

# もっとも、警戒はしないと本気の詐欺が来た場合に対応できないんだけどね……