2006年7月15日 のアーカイブ

公平? 不公平?

2006年7月15日 土曜日


NTT次世代ネットワークに開放義務づけ 総務省懇談会

 NTTが開発中のインターネット技術を応用した次世代ネットワークについて、総務省の通信競争ルール懇談会は14日、ライバル事業者への開放を義務づけることなどを盛り込んだ競争促進案をまとめた。多くの事業者の参入を促し、料金値下げやサービスを多様化するのが目的だ。
asahi.net

IP電話とか、IPマルチキャストとか、そのへんのお話。元ネタはたぶん、IP化の進展に対応した競争ルールの在り方に関する懇談会(第9回)だろう。ぱわぽ版で要旨のみ確認した。

まあ、NTTに事業者への回線解放を義務づけるのはいいんだが、問題は東京電力について触れてないこと。
NTT単独に対する法律は作れないだろうから、柔銀やKDDIなんかの大手第二電電は多分回線解放の対象になるだろう。明示的には書かれてないけど。
しかし、東京電力はTepcoひかりという強力なインフラを持っているにもかかわらず、懇談会に呼ばれてもいない雰囲気だった(意見招聘が30社↑から出されてるとのことで、ぱわぽ見ただけだから資料の精査が甘いだけならいいんだけど)。

いくら関東のみ対象だからと言っても、NTT-ME発祥のプロバイダを買い取って、マンション対象とかの大口顧客を対象に、独自のインフラを販売してる企業にノーケアなのは少しびっくりした。いや、資料の精査が甘いだけならいいんだけど。

強いものを規制するのは良いんだけど、弱くも強くもないところに対しても、強くなったら自動的に規制するよ、的な法律の考え方をしてほしい、なんて思った。

本音? 柔銀が伸びてきたときに、きっちり規制してくれという感情論。実は東京電力は少し知っているゆえやり玉に挙げただけで、感情的には全く関係ない。